Twitter 2012.01.19

  • @capuleprayer それはそれでまた違う意味で茨の道かもしれませんがw posted at 15:29:10
  • RT @capuleprayer: これからガンダムを始める新入生の方は、大学での宗教勧誘に気をつけてください。とくに大学・学部によっては無印、SEED、ダブルオーなど様々なBL宗教戦争が起きている場合がありますので巻き込まれないようガンダムAGEを選択してください(ぇ posted at 15:26:58
  • よし、迷いは晴れた。そんなに値落ちしてなさそうだけどGエグゼスのHGは買いだ。 posted at 15:20:44
  • RT @bigburn: 陳腐化する量産兵器の哀しみを背負ったのが人気を生き長らえさせたんでしょうねえ RT @gakeppi: @bigburn @toronei ザクは一年間画面に居座って最新戦術の花形から弱体化して学徒兵にあてがわれる哀愁まで見せてくれたので。ティーゲルよりは三号戦車や零戦かな〜と posted at 15:18:15
  • その殺人機械ぶりは、フリット役の豊永さんがリハ抜きの一発撮りで収録したという入魂の叫びと、一致しているようで微妙なズレがある。そのズレの部分こそが実は重要なんじゃないかという気がしている posted at 11:22:03
  • デシルが怯えた恐怖のガンダムフェイスは、輪郭が過剰なまでに直線的に描かれている。怒りというエモーショナルなものの表現というよりは、むしろ冷徹な「殺人機械」みたいなものの表現と捉えるべきじゃないだろうか posted at 11:18:28
  • こないだのフリットのスパロー無双を「怒りエネルギーでX領域がパワーアップ」と捉えている人がいて、もちろんそういう側面もあるんだろうけど、主としては「あの瞬間のフリットは相手を殺すことに全くためらいがなかった」ことのほうがポイントだと思う posted at 11:08:25
  • この手の「マニア」や「番人」に相当する人は他の分野にもたくさんいるだろうし、必ずしも文化的・趣味的領域に限った話でもないと思う。 posted at 09:11:52
  • RT @nittag: ある時期まで顕著だったのは「SFの番人」でしょ(笑)。でもそれでSFがどうなったか問題については、これまためんどくさい。だって「SFの番人」によってSFファンが減ったかというと、みんなスター・ウォーズとか大好きじゃないですか? ってことを語ると、「SF番人問題」の番人が……。 posted at 09:07:33
  • RT @shindame: 俺は、映画と落語を語ることについてものすごい恐怖感があって、変なことを書くと、どっかから「映画の番人」「落語の番人」みたいなモンスターが現れて、死ぬまで説教されるんじゃないかという強迫観念があった。でも文章に防衛線を張りすぎると、かえって読む人に失礼だと気づいた。精進します。 posted at 09:06:36
  • RT @aoi_mokei: ガンプラスケールモデルも、初心者を小馬鹿にして参入を阻むような事を真顔で言ってくる連中は、本当にたくさんいますよ。初心者向けの企画を立てると「甘やかすな」とか「ガンプラも作れないなんて頭がおかしい」とかね。 posted at 09:05:12
  • RT @LoserCasehard: 面白いのはスケールモデル派もガンプラ派も互いに「マニアがうるさそうだから…」と言って敬遠する人が結構いる。つまり少数の煩いマニアが障壁となって多くの可能性を潰してるわけだ。本当にそのジャンルが好きなら、ジャンルビギナーに寛容でいる事が一番貢献出来ると思う。 posted at 09:04:47