Twitter 2012.01.07

  • RT @kanose: 今日の朝日の夕刊の文化欄の藤津さんの『ガンダムAGE』評、今の中高生に届いているかが重要で、今は評価低いように見えても、10年後当時の視聴者が成長して評価が変わったアニメとしてZガンダムが出ていて笑ってしまった posted at 23:57:18
  • Z時代のアムロとシャアがカミーユを見て思い悩む様は、子供が自分と同じような過ちを繰り返しているのを見ながらどうすることもできない自分を歯がゆく思っている親のような感じがある posted at 15:40:13
  • @chekisora Zの時代のファーストキャラは、みんな何らかの形で「次世代のための親の役割」を背負っていた感がありますね。最終的には逆シャアで再び「現役」に戻って終わりましたが。 posted at 15:25:00
  • RT @bigburn: 二次元に行きたい!というとなぜか台なしに RT @kumey07: オタクの永遠のテーマです!RT @terayama_p_bot: 書物の中の少女に恋してしまったぼくは 書物の中に入ってゆくための道を見出さなければならない posted at 15:17:44
  • 画面からわかるのはそんな感じかなー posted at 04:53:30
  • ちなみに艦内でグアバランの隣にいた人(分遣艦隊の副長みたいな人?)の制服は、基本的な意匠はグアバランと似ているけど、上ジャケット(ピーコート?)にベルトがない、ジャケット下にネクタイ着用、ブーツではなく普通の革靴(?)、という違いがある。 posted at 04:52:53
  • 画面に表れているところだけで考えて、まず佐官以上と尉官以下で制服が別れていて、さらにパイロットはまたちょっと違う制服、という感じなのかな。グルーデックは基地勤務(アリンストン基地副司令)時点からあの服なので、彼の服が特に艦長用または艦隊勤務用というわけでもないだろう。 posted at 04:44:18
  • パイロットスーツは、フリットだけスーツもヘルメットも独自デザインで、他はデザイン共通(ウルフだけ色違い)か。フリットのもせめてヘルメットくらい共通意匠にすればいいのに。 posted at 04:38:02
  • 公式サイトでバルガスは「アリンストン基地整備部の技術士官でフリットの上司に当たる」となっているけど、士官待遇の軍属なのかもしれない。フリットとディケは私服。エミリーはよくわからない。(おい) posted at 04:32:40
  • なんとなくAGEの連邦軍制服を大ざっぱに見比べてみた。ディーヴァのブリッジクルーは共通(男女の別あり)。ラーガンとウルフは色違いの共通デザイン。グルーデックとフォンロイド前艦長とグアバラン(艦内着装制服)もたぶん色違いの共通デザイン。ブルーザー司令とバルガスはまったく別デザイン。 posted at 04:30:16